SaitoWall

New Zealand のクライミング/ボルダリング情報

21
2015

日本遠征!

4年ぶりの日本。やっと来れました。

メインはもちろん初めての日本の岩場。
そしてヒデアキ・シドニー・P・シミズ・東京03 とのコラボ再結成。

前半は3日間の小川山、瑞牆山キャンプから。

快晴の初日。紅葉がきれいな小川山へ。
Ogawa Mizugaki 9

花崗岩の岩場でのクライミングは初めてだったので、まずはかる~く10a(17くらい)のスラブでど敗退スタート。
昔、北山公園で8級スラブでのど敗退を思い出しました。

卒業試験(20くらい?)
これは超サイコーのルートでした!景色もラインもすばらしい!!
Ogawa Mizugaki 8

有名な小川山レイバックでカムの使い方もちょこっと練習。
ジャミング技術の難しさ痛感、っていうか最後のアンカーへのトップアウト怖すぎ。。。
Ogawa Mizugaki 4

せっかくなのでそのまま親指岩の頂上へ。
この景色はサイコーすぎて硬直してしまいました。
Ogawa Mizugaki 6

硬直が解けたらカメラの位置を間違えました。
Ogawa Mizugaki 3

アヤシイちょんまげ男もロングフォール込みで満喫。
Ogawa Mizugaki 7

夜はそのまま山のふもとでキャンプ。
数年ぶりの銭湯にも入ることができて大満足です。

焚き火とビール。パーフェクトですな。
そして網で薪を燃やすという荒業。意味は聞かないでください。
Ogawa Mizugaki 10

朝、水場へ行くと洗剤などと一緒にネギが。
意味わかる人教えてください。
Ogawa Mizugaki 12

3日目は瑞牆へ。
ここも最高にきれいな場所でした。
Ogawa Mizugaki 11

長くてテクニカルで怖くて景色がよくてムーブも楽しい、怒涛のレイバック(21くらい?)
これも超オススメルートです。
Ogawa Mizugaki 2

この3日間すべて快晴ですばらしいキャンプになりました。
花崗岩クライミングはまだまだ練習と慣れが必要だけど、それでも充分楽しめました。
Ogawa Mizugaki 1

ニュージーの岩場との違いは・・・

まず買出しは岩場からすぐのスーパーで酒も食料もすべてオッケー。
週末のクライマーの多さにとにかくカルチャーショックを受け、
そして、近くにクライマー御用達の銭湯があって、
すぐにおいしい定食にありつける。
なんてすばらしいんだ。

ホストの東京03角田ひでピーありがとう!!

今日一日レストで明日から後半戦で伊豆半島の城ケ崎へ行ってきます!
楽しみ!!

<Masaya>

ps こんないい歳のおっさんが無精ひげのまま平日昼間に買い物してたら、当然のように人生初の職務質問に遭いました。
ちゃんと見てるんだねぇ。

4 Comments

まぁみ  

あははははは、職務質問!

私もレイバーでいつものワナカ遠征終わらせてきました。歳だねぇ、3泊キャンプで2.5日のクライミングで本日どっぉぉぉぉぉぉぉぉと疲れが出ました。昨日は指の皮が痛くて、肩も背中も帰りの車の中で突然ギンギンにさりげなくなっていました。

ところで、日本の岩場。なんかちょっと怖そうですねぇ。硬直するのわかるきがする。って、景色で硬直したんだった?それにしても紅葉がとっても綺麗ですねぇ。素晴らしい日本の秋!!!
ひでちゃん、まさやんのコンビもなかなか見られないしねぇ。楽しかったでしょうね。

あのねぎ、ちょっと枯れてた?もしかして洗う時に使うのか??

2015/10/27 (Tue) 21:03 | EDIT | REPLY |   

さいとー  

金鳥の夏

日本は10月でもまだまだ暑かった!
ワナカの岩場がすでに懐かしい。。。
ひでは相変わらずの落武者スタイルだけどトラッドのクライミングは勇ましかった!

2015/10/28 (Wed) 19:37 | EDIT | REPLY |   

なおこ  

聞いてて、やっぱり、日本いいわ〜

美しいな景色、登り、そして、なによりその後の銭湯とか定食屋とかそういうのが超!羨ましい!
私にとっちゃ、そっちが結構大事だったりする。
考えちゃうよな、今後の人生。

不可解なネギやマキ焼き、職務質問。ネタ満載ですな〜
なんて聞かれたのか知りたいわ〜

こないだジム行ったら、17が落とせない。。。えらいこっちゃ〜〜



2015/11/01 (Sun) 17:51 | EDIT | REPLY |   

Masaya  

便利!

やっぱり日本は気が利いてたよ。全てにおいて。
ただ、人が多い。
休日の外岩の駐車場はPack'n'saveのMad day以上だった!

2015/11/01 (Sun) 21:18 | EDIT | REPLY |   

Comment