SaitoWall

New Zealand のクライミング/ボルダリング情報

16
2015

初ダニーデン

今回は珍しく連休が取れたので久々の遠出でダニーデンへ。
クイーンズタウンからは近そうに見えて意外と遠い4時間弱のドライブ。想像より掛かったな。

初めてのダニーデンなのに街はそのまま通過しロングビーチへ。
街はとりあえず学生と急坂がめちゃくちゃ多いというのが第一印象、というかトータルの印象。

ロングビーチは街から30~40分くらいは走るけど海沿いできれいな岩場でした。
左端がボルトルート、真ん中はトラッドとミックス、右端はボルダリングと3つのエリアに分かれてます。

ロケーションはなかなかいいです。
Dunedin 2

やっぱり海辺の岩質がうちらには完全に未経験のヤツで、慣れるのに苦労しました。
日本の海沿いもこんな感じなのかな?

3つ星の Labours of Love (24)
スメア多用のテクニカルクライミング。超いいルート!
Dunedin 1

マットは無いけど一応ボルダリングもチェック。
写真では見たことあったけど、にわかには信じられないような人工的な洞窟と岩質。
Dunedin 3

さすがにこの低さで砂地なのでマットは不要でした。
どうせほとんどトラバース課題だし。

しかしV5トラバースに見事に敗退するMasaya。
気合が足らんわ。
Dunedin 4

完全にケーブなので持久力トレーニングにはすごく使えるんだと思います。
Dunedin 5

エリアのほとんどがミックスルートなのでナチュラルプロテクションの練習には最適な岩場なんでしょう。
しかしうちらのようなスポーツクライマーには選べるルートはわずかでした。



翌日はロングビーチの隣の入り江にある、Mapoutahiという岩場へ。

トポを頼りにアクセスするが、途中、合っているのか超不安になるような看板も出現。
このまま進んでいいのかビビった。けど合ってました。
Dunedin 10

道路がグラベルからさらにビーチの砂地(固め)に変わり、不安をさらに煽ってきたあたりで岩場に到着。
予想外に大きなエリアが出現。
Dunedin 6

ここはほとんどがボルトルートで、グレードも16~24が20本くらい。
あきらかにうちら向きです。

Yuko on Golden Showers (18)
Dunedin 8

Dunedin 7

猪木 on The Brave and Humble (24)
Dunedin 9

やっぱり初めての岩場はいつも楽しいです。
もっといろいろ行かないと!!

<Masaya>


5 Comments

まぁみ  

Labours of love

この課題、バネッサとアーダコーダ言いながらすごく楽しんだ課題です。私はとてもじゃないけれどリードは無理級の無理だと思う課題。でも、とても楽しかった。
うすぅ〜いホールドで、いろんな角度で攻めてくるのでなんか楽しかったのかなぁ。
海岸沿いはやっぱり砂がすごくて怖くなかったですか?
Mapoutahiは私も行きました。もう後に箇所あるはずです。一カ所はもう少し遠いみたいですが...。トポをどこに入れたのかもう一度探して引っ張りだしてこないとなぁ。

2015/09/21 (Mon) 19:28 | EDIT | REPLY |   

Masaya  

ダーダダーダ

ほんといろんな角度から攻めてきておもしろかった。
ああいうクライミングは技術が上達してる感じがして楽しいな。
でも確かにホールドがじゃりじゃりで困った。

さて次はどこの岩場に行こうかな?

2015/09/22 (Tue) 22:49 | EDIT | REPLY |   

まぁみ  

いちっ、にっ、さぁ〜ん、だぁぁぁぁ!!!

猪木の腕も上がってきたね。ひひひっ!

2015/09/22 (Tue) 23:13 | EDIT | REPLY |   

なおこ  

久々に

覗いたら~ ダニーデン遠征とは!!
たどり着くかわからない不安によく耐えたね~ 心折れるよね。。。でも、見つかってよかった。
初めてのところは岩場を見つけるまでが、一番、時間かかったりするのだ。。。
それも、アドベンチャーの一つだと思って楽しまないと、色々雰囲気悪くなってくるし。。はは

いのき!ぼんばへっど!

こりゃ、ヒデちゃんとのコラボ猪木インジャパンが楽しみだ!

2015/09/23 (Wed) 19:05 | EDIT | REPLY |   

まぁみ  

ってかね、

さすが四駆のすごい車だから岩場まで車で来られたからラッキーだよ。私とバネッサはあの看板のところよりもっと前に車(バネッサ止めタテ止めではなく横止め)して歩いたからね。あはは。
ほんと、コラボ猪木インジャッポンが楽しみだぁぁぁ!!!

2015/09/23 (Wed) 23:13 | EDIT | REPLY |   

Comment