SaitoWall

New Zealand のクライミング/ボルダリング情報

17
2014

マルチピッチ

久々にクライミングができそうな休みの日に限ってどんより暗い雨雲が。まあそんなもんだ。

とりあえず雨も夕方まで持ちこたえることを祈って、今日は前からやりたかったマルチピッチの練習へ。
マルチは約2年前にワナカで一度やったきり。
またやりたいと思いつつも高難度トライにのめり込んでなかなか機会を作れず。

今回はクイーンズタウンの街中から5分で岩場の駐車場、そして駐車場から3分のアクセスで取り付きに到着するという、すばらしいアクセス条件で、しかもオールボルトのマルチピッチも楽しめるGorge Road Cragに行ってきました。

ここには3本のマルチピッチのルートがあり、どれも2~3ピッチの練習用といった感じ。
今回登ったのは2ピッチで27mのCliptomania(17)。

シングルピッチで登れるけど途中にでかい棚があるのでピッチを切った、って感じ。
Gorge Road 1

難度的には登ることに何の問題もないが、何しろマルチピッチをYukoと2人で登るのは初めて。

2年前は西海岸のワイルド番長が手取り足取り教えてくれたので体験版といった感じで楽しむことができたが、今回は勉強して、考えて、理解して、実践するという手間をすべてクリアしたのでまぁ時間の掛かること掛かること。

それなりの高度感も味わえます。
Gorge Road 2

でもやっぱりマルチピッチ楽しいです。
クライミングがグレードを追うだけのものじゃないことも実感して、これからのクライミングも新たな気持ちでいろいろ挑戦していきたいと思いました。

登りきって油断してるとこんな写真を撮られるんだ。
Gorge Road 3

今日は一本目の下降中にとうとう雨が振り出してきてここで終了。
しばらくここでマルチでのロープさばきなどの練習をしよう。

Gorge Road 4

<Masaya>



そして先週のクラクラチームの菊地悠送別会&キャッスルの写真となおこ監督の動画が送られてきたので一緒にアップしておきます!
あいかわらずのゆるキャラ勢ぞろいのグダ~感が満載!

男達4人のマントル合戦!
1960275_10152225326991138_1771154322_n.jpg

おりゃぁ!
1899154_10152225327076138_1732374451_n.jpg

どりゃー!
1899001_10152225327056138_1321444793_n.jpg

はぁーっち!
1957354_10152225327091138_1383635997_n.jpg

ピーピー・・ポポ・プ・!
1947410_10152225326961138_1594962451_n.jpg


5 Comments

みゆま  

良いですねぇ。

マルチピッチ。
上に登ると言う新しいクライミングですね。難しく登ると言うよりは上を目指すといった感じですね。
私も興味ありありです。ちょっと空いた時間に(怪我で登れない間)勉強してみますっ!
いやぁ、あの油断の顔は笑えますね。Yukoさんおみごとっ!

2014/02/18 (Tue) 07:24 | EDIT | REPLY |   

みゆま  

ちょっと気づいた。

なおちゃんのメッセージとってなぁ〜い!!そして、クラクラ部には女性もいるのに、なぜかMenber...

2014/02/18 (Tue) 20:05 | EDIT | REPLY |   

なおこ  

間違い探しだから

細かいところよく気づいたね~、まゆみ。

マルチもいいよね~ 風がない日にね~

2014/02/18 (Tue) 20:29 | EDIT | REPLY |   

#☆$%£(ニュータイ)  

マルチピッチなんて言う技術があったんですね! すごいですね~!

そう言えば、クラクラ部に入ってからというのも、「神々の山峰という小説を読んでクライミングに興味を持ったのですが、その小説では、主人公が足の指を凍傷で無くしているので、手だけで登るんですよ、だからクライミングって手だけでできるものなのかと思っていました。」というと、「そんな小説は知りません。」と皆から言われ続けてきましたが、先日ユウ君にも言ってみたら、やっと「あれは名作ですよね!」と言ってもらえました!

2014/02/19 (Wed) 00:58 | EDIT | REPLY |   

ゆ  

マルチピッチ!!

いいですよね。
トラッドもまたしたいし、いろんな楽しみ方がありますね。

なおこさん、素敵な動画をありがとうございます。
本当に、くらくら部って、いいなあ。

2014/02/19 (Wed) 14:08 | EDIT | REPLY |   

Comment