SaitoWall

New Zealand のクライミング/ボルダリング情報

25
2013

風の便り

みなさんお久しぶりです!まあまだ一週間だけど。
いかがお過ごしでしょうか?

このブログについても、今後どうしようかいろいろと考えましたが、せっかく4年も続いて、しかもけっこうみんな楽しんでくれているようなので、とりあえずこのまま続けていこうと思います。

それに伴い、ブログ名がキャッスルヒルに偏りすぎているので変更してみました。

「風の便り」

みんな生活する場はいろいろだけど、このブログが風のようにみんなの近況を運んでくれれば、と思って付けてみました。
これからもどうぞヨロシク。



さて、今回はオタゴ支部からの最初の報告。

クイーンズタウン・エリアでのボルダリングといえばここ、Jardines。
リマーカブルズ山脈のふもとにあり、しかも自宅のあるフランクトンからわずか10分。

Jardines 6

キャッスルヒルのような膨大な数ではないけど、一つひとつの岩がかっこいいです。

Jardines 1

まだ何もわからないしトポもないので、この日はテキトーに流すつもりでしたが、もう一人来ていた女性クライマーに話しかけてみると、偶然にもこのエリアの開拓クライマーの一人、Thomas Van Den Bergの奥さんでした。

Thomasは仕事、ということで一人で登っていたブラジル人のCristineがいろいろな課題を教えてくれました。

きれいなバランスで登るタイプでした。完登済みのV5を登って見せてくれた。
Jardines 5

ぼくもキタナイ登りで一撃完登。
Jardines 3

これもちょっと被り系のV5。2撃。
Jardines 4

クラシック課題のV7。3撃。これはダイナミック&パワフルでおもしろい課題だった。
Jardines 2

今までキャッスルヒルでがんばったおかげで、グレーディングが甘く感じました。
カチが主体のオーバーハングが多く、クラクラ部のみんなは大好きだと思います。
グランピアンズにこんな感じの課題が多かったな。

これからしばらくは仕事が忙しくなるけど、また時間作って登りに来ます。
みんなが来るまでに案内できるようにならないと!!

<Masaya>

9 Comments

yu  

「風の便り」
あー、タイトルだけで泣けてくる。
まさやさんのクラクラ部への大きな愛を感じてしみじみとしてしまうのは僕だけでしょうか?
いや、しみじみしてる場合じゃないな、僕もどんどん登りますよ!
こちらからの便りも風に乗せてクイーンズタウンへ届けます。

2013/08/25 (Sun) 22:37 | EDIT | REPLY |   

take  

いいね〜。ところで写真と俺らの便りはどうやって送ればいいの?写真のサイズとか変更したほうがいい?フェースブックに写真をアップすれば使えるかな?記事はメールしたほうがいい?月曜組は『真っ直ぐなユー・キクチ』が今のところ担当ということで直球勝負よろしく。なつかしいいな〜、ジャーディンズ。臭いんだよね〜、ブルーシートとスコップ必須。笑

2013/08/26 (Mon) 11:34 | EDIT | REPLY |   

さいとー  

しじみ

そうだ、しじみなんか食ってる場合じゃないぞYu。
はやく便を届けてくれ。

写真をFacebookあたりに出せば何とかなるんじゃない?
記事も書いてあればコピペできるんじゃないかね。

うんこ天国ジャーディンズだ。

2013/08/26 (Mon) 19:29 | EDIT | REPLY |   

k−すけ  

あー

最後のV7はたけさんとトライしたやつだ。
最後マントルですよね? 僕もどんどん登りますよ〜

2013/08/26 (Mon) 21:13 | EDIT | REPLY |   

take  

キクチ、しじみ食ってんのか?フェースブックの写真アップしてんなら早く真っ直ぐな記事をメールで『風邪の便り』に送って第1投稿者になって記念品「クイーンズタウン・まさやん寿司で皿洗い券 〜自腹で来てね!〜」もらえよ。まさやん、仕事もそうだけど『うんこ掃除』ぷっぷっぷ、ガンバ〜。

2013/08/26 (Mon) 21:18 | EDIT | REPLY |   

take  

けーちゃん、V7やったね〜、あのV5も最後に俺らやってた課題だよね。また、行こうね!

2013/08/26 (Mon) 21:19 | EDIT | REPLY |   

yu  

たけさん

ケーブから帰ってすぐにお返事書いて風に乗せて飛ばしましたよ。
きっとまだクイーンズタウンまでは届いてないか、届いてはいるけどまさやさんがキャッチ出来ずにそのまま風に乗ってどこかへいってしまったか。
あるいは内容が「風の頼り」に載せるレベルに達していないと判断が下されたか。

2013/08/26 (Mon) 23:06 | EDIT | REPLY |   

ノリ  

ブログ楽しみにみてます。( ^ω^ )

2013/08/28 (Wed) 03:08 | EDIT | REPLY |   

みっちー  

まっくらぶ

マッケンジー支部の風の便りもよろぴく。

2013/09/01 (Sun) 17:11 | EDIT | REPLY |   

Comment