SaitoWall

New Zealand のクライミング/ボルダリング情報

27
2011

極寒

クライストチャーチでは十数年振りの大雪が降り、街中はハイテンションな雰囲気に包まれました。
月曜日はバスも走らず、仕事にならなかった人たちも大勢いたんではないでしょうか。

Nikki 369

翌火曜日も朝はまだ雪が残っていてアイスバーンの道路はピッカピカ。
しかし天気は快晴、キャッスルヒルのウェブカムは真っ青な空!
こりゃあ出発でしょ!!

というわけで、仕事が休みになって急遽参加のKすけ、もともと休みのYuko、Masayaの三人で突撃。

さすがに街でこれだけ降ったんだから峠はヤバいかも、なんて思いながら街を抜けると、

道路脇の雪はどんどん少なくなり、

ダーフィールドではもう全く残雪なし、

ポーターズ・パスも雪ゼロ、凍結ゼロで通過、

そしてキャッスルヒルも全く問題ない様子。
ただ、いつの間にか雲が張り出し、チョー寒。

今回も前回に引き続き、Sunny Side Wallへ。
Kすけ、まだ履き慣れていないアナサジ・ベルデに違和感を覚えながらもEagle Eye (V5) 一撃。さすが。

そしてその勢いのまま隣のDog Eat Dog (V6) にトライ。
出だし核心のヒールフックがポイントのこの課題、いいところまで上がってはいるものの、あと数センチ足りず、といった感じで、かなり打ち込むもあと一歩で敗退。

Yukoはまだヒールフックの決まりが悪いようで体が上がっていかないが、左のガストン経由の新ムーブでは脈アリな感じだったのであきらめずにトライ!です。
この新ムーブはいい動きでバランス重視なのでみんなにもオススメです!

そしてぼくはV9トラバースに再トライ、一手伸ばせた。オッケー。

そして近くにある、前から触りたかった課題、Cuba (V9) 。
とりあえずこの日は離陸成功、そして2手目でフォール。
またやりに行きます。

Nikki 365

Yuko、Kすけはあの、後方2回転課題(V6)にトライ。
これも高い位置でのヒールフックがポイントで、ヒールの乗せ方によってバランスが変わってしまうのがムズいところ。
2人もその部分が攻略できず、完登は次回に。

Nikki 366

午後から次第に風も強くなり、4時過ぎにはもう突風、しかも空気が恐ろしく冷たくなってきてもう指先の感覚ナシ、の状態でKすけのラストトライ、Satan's Sleeves (V5) 。

下部のマントルは難なく越えたものの、上部スラブでスタック。
慣れないシューズ、冷たい風、ハイボール、悪いランディング、全てのマイナス要素、ここに集結!!

Kすけのマジでヤバい感じが伝わってきたので、途中スポッターのYukoと撮影のMasayaが入れ替わる場面も。
見てるほうもこんなドッキドキはなかなか味わえません。

Nikki 367

しかし最後まであきらめずに冷静だったKすけ、この日2本目のV5一撃!!!
いい登り見せてもらった!

そんなこんなで極寒となったキャッスルヒルを急いで撤収。

夕日に照らされた遠くの山の景色が印象的でした。

Nikki 368

だんだん日が長くなってきました。今は5時までオッケーです。

さて、次は日曜!

<Masaya>

本日の動画。手に汗握るKちゃん特集!

6 Comments

けーすけ  

たなぼた?

いやーナイスTXTでした! 急遽すぎて向かう車中「何で俺今ここに居るんだ?」的な感じでした。たなぼたv6ゲット! とはいかなかったけどまた良い課題と出会ってしまった! v5一撃できたし!  今回ばかしはマジで怪我すると思いました。。風冷たかった~ 突っ込みすぎ注意。。

2011/07/28 (Thu) 18:31 | EDIT | REPLY |   

Mayumi  

k-ちゃんおかえり

いやぁ、とりもどすのはやいなぁ~k-ちゃん!!!すごいのぼりをありがとう!!!Yukoさんのピンクの手袋もかわいいですね:-DDD
このひ、サイトーさんはそのスポッターとしてのすごさを見せてくれたわけですね?:-)日曜、ごっつぅたのしみだぎゃ~!

2011/07/28 (Thu) 21:53 | EDIT | REPLY |   

日曜日OK!  

なかなか通らない我が家の稟議書がただいま承認されました。
ニューシューズをならしてぶっ飛ぶぞ!!

2011/07/29 (Fri) 09:17 | EDIT | REPLY |   

みっちー  

修正

↑のかきこみはわたくしです。
興奮しすぎてまちがえちゃった。

2011/07/29 (Fri) 09:18 | EDIT | REPLY |   

なおこ  

雪は

テンション上がるな~
雪道を歩くのも車で走るのもテンションが上がる!
でも寒いのはテンション下がっちゃう。。。そんな中でみんな、そしてけーちゃん、すごい!怪我なくて何より。。

2011/07/29 (Fri) 10:33 | EDIT | REPLY |   

さいとー  

ハイテンション

日曜日OK!さん> 興奮が伝わってきていい感じ!
みんなでぶっ飛ぼう!!

最近暖かくて気持ちいいですね。
日曜日楽しみだ。

2011/07/29 (Fri) 22:44 | EDIT | REPLY |   

Comment