SaitoWall

New Zealand のクライミング/ボルダリング情報

29
2011

ボルダーコンペ

昨日の土曜日はNBS(ナショナル・ボルダリング・シリーズ)インドア大会の第一戦。
場所はここクライストチャーチのRoxxでした。

クラクラ部からの参戦はYuko、Mayumi、Takenori、Masayaの4人。
Naokoさん、Miharuさんも応援に駆けつけてくれました。

大して広くもないジムの中で50人以上の参加者がひしめき合って13エリアに分けられた課題を順番にトライしていくので、もう大混雑でした。

盛り上がるのはやはり特設のハイボール課題エリア。
終了点は4つ目のクリップ辺り、約7メートルの高さで、下には分厚いマットが準備されていました。

課題はグレード別に色テープで分けてあるのでわかりやすく、予選では2時間登って、それぞれの完登課題から上位10課題のポイントの合計で競います。
そして男女それぞれのトップ3人づつが決勝へ進み、オンサイト形式で一人2課題をトライして優勝を決定します。

予選は大忙しでしたが、全員参加のセッションはどれも楽しくて、すごく盛り上がりました。

ハイボールをひたすらトライするMayumiさん。すげー。
Nikki 218

何だかんだ結構ポイントをゲットする登りを見せてくれたTakeちゃん
Nikki 223

持久力のなさがイマイチ上位に食い込めないままのMasaya
Nikki 222

恐ろしい保持力で安定感抜群のDan
Nikki 219

自称リードクライマーだがボルダリングもやっぱり強いMike
Nikki 221

さすが世界ランカーの強さを見せたSarah
Nikki 220

そして予選が終わり集計中はスポットプライズ。
みんなでしばし雑談タイム。こんなのもいいね。
Nikki 224

そして集計も終わり決勝進出者の発表へ。


そして


何と


Yukoが


決勝進出!!!


クラクラ部から初のファイナリスト誕生です!!!


そしてYukoは喜ぶ間もなくアイソレーションルームへ。

決勝メンバーは
男子 Zac、Dan、Mike。
女子 Sarah、EmilyそしてYuko。
Yuko以外はコンペ上位常連の有名人ばかり。

男子決勝はとにかくZacの強さだけが目立ちました。
とにかく強かった。ただ一人全完登で完全優勝。
いいもの見られました。

女子決勝課題はスタート部が激ムズで、正直セットミスだと思いました。
その中で一番手数を出したSarahが優勝。

みんなが注目する緊張の決勝戦!よくがんばったYuko!!
Nikki 225



そして最後のスポットプライズではMayumiさんがチョークをゲット、やはりただでは帰らないMayumiさん。

今回参戦して、いろんなクライマーと知り合えて話ができたのは本当によかったし、みんなでやるセッションは
本当に楽しかった。

クライストチャーチでのクライミングがまたおもしろくなりました。
キャッスルヒルでこういう仲間とセッションできたらなぁ。

とにかく参加者のみなさん、おつかれさまでした!

さて、翌日の日曜日はキャッスルヒル!

<Masaya>

4 Comments

なおこ  

テーむジャパン!

女子キャプテンゆう子氏!おめでとうございます!あのルートはなんだかなー作った人もきっと後悔してるでしょう。。。
次はマサヤ氏!もファイナルで伝説を作ってください!
来週からは私もテーピング巻いてがんばるぞー!コンペはだれたモチベーションを上げてくれました!
それにしても、正真正銘ザックはナンバーワンですね。。。

2011/05/30 (Mon) 00:02 | EDIT | REPLY |   

さいとー  

モチベーション

コンペって会場自体が活気があっていいですよね。
ほんとモチ上がる!
ザックみたいに登れるようにがんばろう!!

2011/05/31 (Tue) 21:49 | EDIT | REPLY |   

まゆみ  

本当に楽しかった!

いやぁ、Yukoさんが最後の三人に残ったのは本当にうれしかった!
それに今回参加できて本当に楽しかった。美晴ちゃんが点数担当してくれて、そして励ましてくれたので頑張れた気がします。:-)応援って本当に大切!
写真のオレンジ課題、日曜のキャッスルヒルの全身筋肉痛で大変でしたが、月曜日に頑張って完登しました!まだ後二つ落とさねば…。
本当に、ザックになってください!

2011/06/01 (Wed) 16:05 | EDIT | REPLY |   

Yuko  

まだ筋肉痛・・・

土曜はコンペ。日曜はキャッスルヒル。月曜&火曜は店のスキーレンタル準備で終日肉体労働。そして水曜の今日はまたもやキャッスルヒル。

ずっと筋肉痛が続いています。。。

2011/06/01 (Wed) 21:01 | EDIT | REPLY |   

Comment