SaitoWall

New Zealand のクライミング/ボルダリング情報

17
2010

Cattlestop 2

本日はMasaya氏が仕事の為、Ryokoさん&Satoshiさん&Yukoの3人で午前中はスラックライン練習、午後はCattlestopにのんびりクライミングに行ってきました。

Ryokoさんもついに外岩ロープクライミングデビュー!!!
クライマーらしい登りで余裕の完登。
diary 313

数年振りに外岩でロープを結ぶというSatoshiさん。

余裕のビレー
diary 314

余裕の登り
diary 315

そして緊張の懸垂下降・・・
diary 317

下で十分復習した甲斐あって問題なく懸垂下降&回収も完了。
お疲れ様でした!!!
diary 318

次はBritten Cragsあたりにでも行きましょう♪

<Yuko>

9 Comments

Phoenix  

スラックライン

写真は?動画は?みんなのコケてるシーンでもいいからアップしてよ!朝練?昼からクライミング?なんて贅沢な!俺もクライストチャーチで生きた~~い!オークランドつまんない・・・・。さっ、さとしさん懸垂下降ガンバ!

2010/11/18 (Thu) 07:30 | EDIT | REPLY |   

なおこ  

あの~

ここ最近良く出てくる、スラックラインてなんですか?

懸垂下降・・・行きはよいよい帰りは怖い・・・怖いながらも、降りなきゃ帰れないしー。

2010/11/18 (Thu) 11:07 | EDIT | REPLY |   

Phoenix  

スラックライン

Naokoちゃん
スラックラインは簡単に言えば『綱渡り』です。Slackは『たわむ、ゆるんだ』っていう意味です。通常はロープを使用するのですがスラックラインはもっと歩きやすく飛んだり跳ねたりできるように平べったいナイロンベルトを使用します。クライミングだけでなく、そのほかのスポーツで特にバランス感覚を養う目的で始まったそうです(あくまでも聞いた話ですよ)。最近ではGibbonというメーカーが協議用のスラックラインを販売して世界でコンペをやっています。日本でもつい先日ジャパンカップがあったみたいです。基本的なことはこのさいとで、
http://www.gibbon-slacklines.com/japan/eeo/slacklining.html
あとYoutubeで『Gibbon』『Slackline』と検索すれば動画が見れます。日本語でも検索できます。
http://www.youyoukan.jp/shop/gibbon-slacklines.html
http://www.slackline.com/?page_id=151
http://slacklinefreak.ocnk.net/

2010/11/18 (Thu) 13:36 | EDIT | REPLY |   

Phoenix  

変換間違えた

協議用 ⇒ 競技用
申し訳ない orz 

2010/11/18 (Thu) 13:39 | EDIT | REPLY |   

Yuko  

スラックライン

今のところダントツで上手いのはSatoshiさん。ほんの2時間程度の練習で歩くのはもちろんターンなども完全習得。現在ジャンプの練習中。RyokoさんやMasaya氏も端から端まで歩くのは問題なし。でも、私だけまだ5~6歩で落ちてまう。こりゃー足腰の弱さが原因だな。

Naokoさん>
今度一緒にスラックラインもやりましょう♪

2010/11/18 (Thu) 17:53 | EDIT | REPLY |   

なおこ  

なるほど~

たけさん、ありがとうございます!
それにしても、すごいナー綱渡りかー サーカスの域だと思うですけど・・・
ゆーこさん、これできるようになったら、あのハシゴもお手の物なのかな~?? いつか$50ゲットしたいもんです。(アートセンターの)

2010/11/18 (Thu) 21:11 | EDIT | REPLY |   

Mayumi  

あのはしごねぇ

絶対、あのはしごもできるようになるんだよぉ。
それってアスレチックと呼ばれるところにあるものですか?
話には聞いたことあるのですが、一度もやったこと無いです:-)やってみたいナァ。バランスなどなど、だめだめですが、どれくらいできるのか試してみるのもいいかもですね:-)
今日、格闘ローラーダービーの練習で結構転んだのですが、痛みも無くこの調子なら、全然今回の日曜日バリバリボルダリング再開できそうです!
たのしみぃぃぃ~!

2010/11/18 (Thu) 21:42 | EDIT | REPLY |   

Phoenix  

スラックライン

みんな毎日やってんの?上達早いね~~。俺は日曜日友達の時間が空いてるときだけ。動画期待してるよ。Yuko、5~6歩だけでも歩けるだけでも大したもんだ。

2010/11/18 (Thu) 22:35 | EDIT | REPLY |   

みっちー  

そんなに悪くないぞ!

明日の天気、そんなに悪くないですよ!Highcountryはfineになっています。今も曇っている程度らしいので、岩もそんなに濡れていないでしょう。
皆さん明日は絶対行きましょう。10連勤のあとに雨天中止なんて、怒りで狂いそうです。
Yukoさんの落とした、V5シリーズのあとを追いかけますよ!
今晩は子供のように眠れない…

2010/11/20 (Sat) 12:36 | EDIT | REPLY |   

Comment