SaitoWall

New Zealand のクライミング/ボルダリング情報

07
2010

噂のGran’s Remedyを使ってみた

CATEGORYOther
クライマーにとっての悩み・・・それはシューズの臭い。

今までは定番のOdor-Eatersを使っていたけど、消臭というより他の臭いでごまかしてるだけっぽい。しかも登った日は毎回スプレーするから結構お金も掛かる。。。

そこで使ってみたのが、日本のクライマーの間でも口コミで広まりつつあるという噂のGran’s Remedy。ニュージーランド産なのでどこの薬局でも買えるものなのですが、実は今まで使ったことがなかったのです。

grans remedy

使い方は簡単。
シューズの中に付属スプーン1/2杯くらいのパウダーを入れ、シューズ全体に行き渡るようシューズをフリフリと振りまくる。

grans remedy 2

その粉だらけになったシューズを履いてたくさん登ればOK。
これを7~10日続ければ、臭いの元になるバクテリアが死滅し、臭いがなくなるという仕組みらしい。
この1回の作業で6ヶ月くらい効果があるみたいなので、とても経済的♪

新品のミウラーに使ってみたところ、2ヶ月経過した今でも完全無臭です。
まぁ、2ヶ月くらいでは効果は正直よくわかりませんが、
靴の内側に抗菌の膜ができるので、無臭の状態がキープされるみたいです。

そして、Masaya氏の使い込んだミウラーにも効果絶大でした!
バクテリアが死滅したのか、ほぼ臭いが消えました。

あえて欠点を指摘するなら、パウダーをフリフリした日は足が真っ白になります。
ジムでシューズを脱いだ時に、『あの人、足にもチョーク付けてる(笑)』と思われるかも。。。

<Yuko>

4 Comments

Phenix  

臭い

臭(にお)い
臭(くさ)い
同じ感じ使うのは卑怯だ。
まぁ、そんなことは今更どうしようもないのだが・・・・ゆるせん!
ところで俺の靴は無臭だぞ。
ホントだぞ!うそじゃない!
鼻がおかしいなんて言うなよ。
ポンきちのシューズは臭かった、20km先からポンきち来るのがわかった。だから奴は行方不明にはならない。
お前ら、クライミングしたら足洗え!歯磨きもちゃんとしろよ。歯医者はもっと金かかるぞ。

2010/03/08 (Mon) 12:57 | EDIT | REPLY |   

さいとー  

臭いって

クライマーの永遠のテーマだね。
Phenixさんは鼻が、いや、何でもない。。。

ポンきちくんシューズはすごい効き目だなぁ。
今までヒツジの死骸かなんかだと思ってた臭いはポンきちシューズだったんだ。。。すげー。

2010/03/08 (Mon) 22:01 | EDIT | REPLY |   

Phenix  

くさい?

私の鼻がナンだって?
そう、君たちが羊だと思ってたのは80%ポンきち君のシューズです。残りはK-chanです。この前チャーチで確認しました(笑)

2010/03/09 (Tue) 06:58 | EDIT | REPLY |   

K-すけ  

やばい。。 バレてたか!
って20%も俺ですか!?

2010/03/10 (Wed) 20:31 | EDIT | REPLY |   

Comment