SaitoWall

New Zealand のクライミング/ボルダリング情報

Top page  1/320
19
2017

ぽかぽかすぎて・・・

Mental as Anything (25)
ピクチャー3 (661x372)

今日も気持ちのいい快晴でした。
冬のこんな日はワナカでフリクションクライミング!

と、颯爽とサニーサイドへ向かいましたが、
昨晩から早朝にかけても気温が高すぎて、到着した昼ごろには山頂に蓄えた雪ががっつり解けだして岩場まで到達していました。

全てのホールドはヌメヌメで、終了点のあたりはベッタベタ。
DSC07381 (800x532)

こんなコンディションのサニーサイドを見たのは初めてです。
春のクライミングとはこういうことなのかな。

All That Remains (24)
もうTシャツもいらない季節!
ピクチャー (666x374)

フリクション悪すぎて、必要以上にがんばって持たないとすっぽ抜けるので、逆にいいトレーニングになりました。

岩の状態はともかく、暖かくて気持ちはよかったです。

これからしばらく、ちょっと忙しいかも。
でもがんばって登りに来よう。
〈Masaya〉

Tag:ニュージーランド クライミング ワナカ

12
2017

崩れちゃった

今週はWanaka Rock Climbing Clubのメンバーから悲しいニュースが届きました。
Little Big Wallの上部の岩が崩落してしまったそうです。

Wanaka Rock Climbing ClubのFBより。
littlebigwall (359x640)

↓要するにこの部分が全部・・・
littlebigwall(3) (800x532)

↓無くなってしまったようです。
littlebigwall(2) (800x594)

Turn On. Tune In, Drop OutというマルチピッチのミックスルートでP1のすぐ上にあった岩が崩落した模様。
ここは以前タイチ先生にトラッド講習をやってもらったルートで、岩が落ちた場所はみんながいつも荷物を置いている所だと思います。ルートやエリアへの影響がどこまであるかはこれから専門家が入って確認するようですが、しばらくは立ち入り禁止ですね。

ここは人気のエリアなのでいつもクライマーがいるのですが、崩落が起きた時に誰もいなかったことが不幸中の幸いですね。

これが落ちてきたらヘルメットも意味ないよね・・・
littlebigwall(4) (426x640)

追記: Google Chromeでコメントを入れようとすると「パスワード設定されていないので・・・」というエラーが出てしまうようなので、パスワード入力欄を追加しました。Google Chrome利用の方はお手数ですがコメント送信の際にパスワード入力をお願いします。

<Yuko>

Tag:ニュージーランド クライミング ワナカ